◆ 「2050年の日本は犯罪大国になる」とジム・ロジャーズが予測する理由

ウォーレン・バフェット氏、ジョージ・ソロス氏と並び「世界3大投資家」と称されるジム・ロジャーズ氏。
彼は、これまで独自の投資眼からリーマンショック、トランプ当選に至るまで、数多くの「予言」を的中させてきた。
そんな伝説の投資家は、日本と東アジア経済の未来をどう見るのか。
ロジャーズ氏の最新刊『お金の流れで読む日本と世界の未来』から一部を抜粋して、今回はロジャーズ氏が予測する「日本の未来」を紹介する。

●「私がもし10歳の日本人なら、ただちに日本を去るだろう」

日本は、私が世界で一番好きな国の1つである。
これまで私は世界一周旅行を2回敢行し、数えきれないほどの都市を訪れたが、その中でも東京──あれほど豊かな食文化が発達している都市を私は知らない。
銀座に世界最高のステーキハウスがあるのをいまでも覚えている。

最高のイタリアンレストランは、イタリアではなく日本にあるのだ。もちろん食べ物だけでなく、日本はすべてがすばらしい。
京都など、歴史をよく保存している都市も多い。
個人的に本当に好きで評価している国だが、その日本が50年後か100年後には消えてしまうのは心から残念でならない。

なぜ消えると断言できるのか?当然だ。これだけ借金があり、しかも子どもを作らないのだから。
私はこれだけ日本を愛しているが、日本に住もうとは思わない。借金と少子化、この二つがシンプルな理由だ。

2017年11月のことになるが、アメリカの投資情報ラジオ番組「スタンスベリー・インベスター・アワー」の中で、私はこう発言した。
「もし私がいま10歳の日本人ならば、自分自身にAK‐47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう。なぜなら、いま10歳の日本人である彼、彼女たちは、これからの人生で大惨事に見舞われるだろうからだ」と。
AK‐47とは、旧ソ連が開発した自動小銃のことである。
このラジオ番組はインターネット上で視聴できるため、放放送開始からまもなく大きな話題になったらしい。日本でも波紋を広げたと聞いている。

● 犯罪大国になる「2050年の日本」

もちろん私は、銃を買って撃ちまくるようにと提案しているのではない。
10歳の子どもが40歳になった時、往来では暴動がたくさん起きているかもしれない。
国民全体が不満を覚えて国が破綻に向かう時は、怒り、バイオレンス、社会不安が募るものだ。
日本だけはそうならないと言う人もいるが、これはどの国でも起こる社会現象だ。
殺人を含め、さまざまな形の犯罪が増えるだろう。

30年後にはそれだけ社会問題が深刻になるから、自分の身を守るため、あるいは革命を率いるための方法が必要であると言いたかったのだ。
10歳の子がこのまま日本に残り、大成功して財を成すことも可能だろう。
しかし、その人生は順風満帆には行かないだろう。
なぜなら日本に吹いているのは、追い風ではなく逆風なのだから。

● 国の衰退の原因を歴史に見る

人口が減少し、さらに移民を受け入れない国に将来大きな問題が起きるのは、歴史も物語っている明白な事実だ。
たとえば、西アフリカのガーナ共和国。1957年当時、ガーナは大英帝国の元植民地の中で最も裕福な国だった。
しかし、初代大統領のエンクルマが「外国人は排除する、ガーナのためのガーナにする」と言い出して国境を閉鎖した。
結果はどうだろう。ガーナはわずか七年後に瓦解し、軍事クーデターが起きて、エンクルマは追放された。

ビルマもいい例だ。1962年、アジアで最も裕福な国はビルマだった。
ところがビルマ政府も「外国人を追放せよ」と命令し、国境を閉鎖した。
国名はその後ミャンマーに変わり、50年後のいま、彼の国はアジアの最貧国に成り果てた。

東アフリカのエチオピアも同様だ。200~300年前は非常に繁栄している国だった。
エチオピアはアフリカの中でも特殊な国で、アフリカの多くの地域が15世紀以前、キリスト教からイスラム教に改宗したにもかかわらず、ここだけはキリスト教が生きのびた。
それだけ外の世界にさらされていたから、繁栄することができたのだろう。

※続きは下記のソースでご覧ください

ダイヤモンドオンライン 2019/2/21(木) 6:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190221-00194291-diamond-soci


no title

4: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:36:03.46 ID:yzien/uB0
暴動が起きるほどの人口もないと思うわ

6: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:37:50.82 ID:gg2gDrtD0
AKBって47人になったの?

25: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:49:33.25 ID:CA0T8EHF0
>>6
Bが抜けたからね

7: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:37:56.35 ID:1tX4es4/0
これだけの借金って何を指してんの?
もしやそれだけ解決すればオッケーじゃん?

8: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:39:30.60 ID:XxNBHIrq0
10歳の子どもが40歳になった時、往来では暴動がたくさん起きているかもしれない。

9: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:39:37.97 ID:TrX2pN8G0
Ak47は買えるかもしれんが弾がないぞ

10: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:41:23.16 ID:kk2qWCDW0
落として安く買う

11: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:42:19.37 ID:hrahVVH10
貧しかった時代でも外国人からチップを受け取らなかった日本人にAK47?
それは人口減少や借金が問題なのではなく、サヨク教育や外国人の流入が問題
ということだろ。

12: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:42:24.74 ID:XxNBHIrq0
>10歳の子どもが40歳になった時、往来では暴動がたくさん起きているかもしれない。

ないない。正社員は過労死、無職は自殺か生保、バイトはバイトテロに収束するだけ

14: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:45:52.68 ID:Z4vX+s760
>>12
移民は?

37: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:58:36.35 ID:T5YhxL1J0
>>14
その存在が日本社会にとって最も危険なのですよー

13: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:43:28.19 ID:DuFda3TF0
AKB48を持っていたら安泰だ。

15: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:46:33.08 ID:hJ0msAnzO
これはユダヤが日本人にクーデターを起こせと喚起してるんだろう
このままではシナチョンと移民に国を乗っ取られると

16: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:46:39.46 ID:hAlH2xM/0
ぶっちゃけ日本には興味無いんだろうな
真面目に情報集める気が無さそう

17: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:47:22.74 ID:XoTCrJW60
30年後生きてないかもしれないからどうでもいい
だけどこういう奴らの言う少子化だーとかは俺達を儲けさせる為の奴隷を増やせって言ってるようにしか聞こえない
本当に危惧してるならまずは環境を整えることから始めろや
安全な場所から煽ってんじゃねぇよ

18: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:48:21.01 ID:DkPh6u+D0
ちゃんと書いてないけど
少子化が進んで、チョンとかイスラム系を移民として受け入れてって仮定の話だよ

生粋の日本人が暴徒にってのは、戦後の学生運動程度だほうけど
移民が暴徒になるってのは想像できる

19: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:48:50.98 ID:4yI3K+KG0
AK47で武装しなきゃいけなくなるとしたらそれは移民犯罪のせいだろ

20: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:48:56.38 ID:uhHLBzvf0
日本の年金砲でどれだけ儲けたんでしょうね

21: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:49:01.91 ID:Z4vX+s760
まぁ日本にも昔は戦国時代あったけどねw

22: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:49:02.16 ID:ToJo3OaB0
>>1
ナイナイw
事務ロジャーズって、こんなにアナロジーとか比喩の使い方がずさんな馬鹿だったのかw

23: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:49:22.39 ID:hJ0msAnzO
普通に考えたらフランスみたいになるよって、意味だろ

24: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:49:31.82 ID:/U86G9Gv0
もしかしてAKB48ってAK47からとった芸名なのか?
何かいろいろ意味がありそう

28: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:51:34.52 ID:Z4vX+s760
今年生まれた子辺りは2100年まで生きる可能性がそれなりにあるっていうのは恐ろしいな

29: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:51:43.35 ID:p0sWfgD40
銃大国のアメリカ基準で言われても

31: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:55:11.49 ID:hrahVVH10
タックスヘイブンを転々としているだけの屑だからな。
ユダヤと日本人は価値基準が正反対だから。
彼らに日本人の精神性は理解できないだろうし、理解されなくてもいい。

32: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:55:47.72 ID:+/JR0a7Y0
鎖国するわけでもねーしなーまあ移民が暴れるって可能性ならあるけどな

34: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:56:46.74 ID:h2uknjG30
日本は腐った銃の国じゃないんだが
そこからしてズレてる

35: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:58:20.25 ID:0nQNDN720
現行の犯罪大国の住民が言ってもなあ

38: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:58:41.05 ID:j0nHevFR0
AK47ってどこで買えるの?(´・ω・`)

40: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:59:28.10 ID:0D87pQ9B0
それは移民の話だろ こいつは日本人を知らないな
投資話も外してばっかりだし

41: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:59:48.12 ID:l7dP/J4h0
コメディ映画の人だっけ?

42: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 03:59:58.58 ID:cjbMhxI+0
外国人が日本を見る目は十年くらい遅れてるんだね
逆もそうなんだろうけど

もう実質移民受け入れてるようなもんだし後は政府が法整備するかどうかでしかないと思う
政府が主導しなくても来たいやつは来るし人手不足の企業は自ら動いてる
むしろ政府が率先してやると変なイデオロギーやら人権優先で需給バランスが崩れて失敗するんじゃないか

社会保障だけはどうにもならんね
さっさと破綻させたほうがダメージが少ないってもんだ

43: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 04:00:42.58 ID:e/7BazOh0
実際には銃を購入すれば逮捕され、一生人生の裏街道を歩くハメになる。
また、このロジャースという人が何歳かは知らないけど、有名な投資家なら結構な老人なんだろう。生きている間くらいは日本は保つだろうから日本が好きなら死ぬまで住むのに何の問題もない。
いずれも発言に全く合理性がない。

何かの意図があって言ってるだけだろう。

46: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 04:01:53.74 ID:0D87pQ9B0
日本人だけなら持ちこたえても移民が多く居ると
駄目だろなたぶん

47: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 04:02:41.36 ID:hrahVVH10
日本が世界4位の移民受け入れ大国だということを知らなかったようだな。

48: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 04:03:34.62 ID:BzpseSLy0
著名人は何故歳を取ったら老害になるのか?ホーキンスも晩年はファンタジー世界にハマって世迷いごとばっか言い出してたんだが

54: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 04:07:34.86 ID:qWzWYhoC0
密輸と銃刀法違反ですがな。

56: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 04:08:49.91 ID:NHbn/guu0
こういうのもいかがわしいカルト教団の予言者と同列にあつかうべき

57: 名無しさん@1周年 2019/02/25(月) 04:09:12.61 ID:2qvip5rZ0
AKB?
89式小銃じゃないの?

引用元: ・【経済】投資家ジム・ロジャーズ「30年後の日本は借金と少子化で犯罪大国になる。私が10歳の日本人だったらAK47を購入する」★7






他の記事も見てどうぞ。







youtube-top






あなたにオススメ!


ヨーロッパ最大規模の原発で火災が発生してしまう…

B'z「俺達は若い頃に良い音楽を沢山聴いてきた、今の若者とはミュージシャンとしての素養が全然違う」

【速報】 「ヘブンバーンズレッド」ガチでGREEの救世主に躍り出てしまうWWWWWWW