『ロンハー』深夜枠に降格後も評判最悪…ロンブーは以前のアナーキーさを取り戻すべき

 この4月から放送時間帯が深夜枠に変更となった、ロンドンブーツ1号2号がMCを務めるバラエティ番組『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)。2001年から長ら
くゴールデン帯で放送されていた同番組だが、ここ数年は低視聴率にあえいでいたため、深夜帯への事実上の降格となった形だ。とはいえ芸人バラエティの“最
後の牙城”ともいわれ、足掛け20年にも及ぶ長寿番組のリニューアルである。その結果は功を奏しているのか? 人気番組を多数抱えるある放送作家は、次のよ
うに分析する。

「業界内でも注目度の高かった今回のリニューアルですが、やってることは前身番組の『金曜 ロンドンハーツ』と一緒。ドッキリ企画や芸人格付けなど、既視
感ばりばりの企画をほぼ同じメンツでやってます。このリニューアルには、相当肩透かしを食らいましたね。ロンハーが久々に深夜枠に移るということで、『イ
ナズマ! ロンドンハーツ』時代のような“素人いじり”をメインとした番組になるのではないかともいわれてましたが、やはり難しかったんでしょう。コンプ
ライアンスが叫ばれて久しい昨今、素人をメインに据えることほど面倒くさいものはありませんから。

 でも、有吉弘行、ザキヤマ(山崎弘也)、狩野英孝など、ギャラがそんなに安くはない人気芸人を相変わらず出演させているのは『さすがは“元人気番組”』
ともいえますが、当然ゴールデン帯時代ほどの予算があるわけではないので、編集が妙に粗いのが気になりますね。予算が潤沢なバラエティにはよく使われる効
果音や面白テロップなどがかなり少なくなり、安っぽくなっているのも気になります。視聴率20%を超え、ドッキリ企画のために数千万円を使って家を建てたり
もしていた『ロンハー』の黄金期を知ってる僕らからすると、今回のマイナーチェンジはかなり悲しい気持ちになってしまいます。深夜2時からというド深夜で
ありますが、同じスタッフチームで作られている『テレビ千鳥』のほうが、まったくの低予算ながら、攻めに攻めまくっていて面白いですよ」

●本当はアナーキーなロンブー

 3月に行われた説明会で、テレビ朝日の赤津一彦編成部長は『ロンドンハーツ』の深夜枠への移動に対して、「撤退とは考えていません。若者がターゲットな
ので、プライム帯よりも番組の将来性がある。今よりもアグレッシブに攻める企画ばかりになる」とコメント。しかし実際は、「さほど攻めてはいない」との評
価を受けているようである。

「23時20分から始まる『ネオバラ枠』はテレ朝が長らく力を入れている深夜枠であり、今までも『ココリコA級伝説』『オーラの泉』『お試しかっ!』など、ネ
オバラ枠で人気に火が着いてゴールデン帯へと昇格した番組がたくさんあります。しかし現在のラインナップは、ロンハーと同じくゴールデン帯から降格した
『陸海空 こんなところでヤバイバル』、今もゴールデンでたびたび特番が組まれる『アメトーーク!』のように、有吉とマツコ・デラックスの『かりそめ天
国』以外はすべてゴールデン帯を経験済み。つまり、ネオバラ枠の持つ意味合いがすでに変化してしまったのだということであり、『ゴールデン昇格』というの
が、そもそも目標として機能しなくなりつつあります。今後はより若者向けにシフトし、AbemaTVとの連動企画を増やして、さらなる独自路線を突き進むといわ
れてますね」(前出の放送作家)

 となると、『ロンハー』の巻き返しをまだまだ期待していいということなのか? ある制作会社のディレクターは次のように語る。

「テレ朝に20年も貢献してきたロンブーをまだ切るわけにはいかない、ということなんだと思いますが、同時にここからの淳さんの巻き返しに期待しているのも
事実です。もともとはアナーキーな芸人さんですから、再び深夜にフィールドを移せば、AbemaTVとの連動も含め、彼なりの持ち味をもっと出せるはず。今はま
だゴールデン時代の遺産でなんとか成立してますが、今後はより攻めた企画にしないと、視聴者はもっと離れていくに違いありません。
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_554151/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
no title

2: 47の素敵な(dion軍) 2019/05/22(水) 10:21:19.60
最近すっかり観なくなったけどやっぱ視聴率も落ちてんのか
アメトークもそうだけど手法に飽きたというか古臭く感じるようになった
運動神経悪い芸人みたいなヤラセすれすれ芸人任せ忖度企画が多すぎる

3: 47の素敵な(庭) 2019/05/22(水) 10:26:22.51
つべのがマシみたいなことが多すぎなのだ

4: 47の素敵な(catv?) 2019/05/22(水) 10:26:26.59
本音を引き出す企画は面白いかもしれないけど
単なるイジメ企画みたいなのが増えて見なくなったわ

5: 47の素敵な(地震なし) 2019/05/22(水) 10:27:51.74
テレビはジジババしか見ていない

若者は20年の間に、携帯へ移行

6: 47の素敵な(庭) 2019/05/22(水) 10:29:40.07
今はやべー企画やりたきゃアベマとかのネット配信でっていう風潮になってきてるよな

7: 47の素敵な(catv?) 2019/05/22(水) 10:36:58.41
昨日の芸人の暴露合戦みたいなやつ盛り上がらなすぎて
ヤバかったな

8: 47の素敵な(千葉県) 2019/05/22(水) 10:41:16.78
>>7
オタケの応援に東ブクロもいけっていういじりがフジモンだったのは
当然なんだけど若手から出ないのが悲しかった

64: 47の素敵な(東京都) 2019/05/22(水) 15:52:38.03
>>7
くそつまらない霜降りのせいやに尺をやり過ぎ
全カットで良かった

9: 47の素敵な(地震なし) 2019/05/22(水) 10:41:29.42
今のバラエティ番組ってユーチューバーに完敗してるよな
リアルタイムで視聴出来ないしテレビの勝ち目無し

10: 47の素敵な(地震なし) 2019/05/22(水) 10:42:52.52
本当にアナーキーだったのは結婚して子供できる前の亮なんだけどな
本来はジャイアン亮にすり寄るスネ夫淳ってコンビだ

11: 47の素敵な(茸) 2019/05/22(水) 10:42:58.70
どう見ても、手下芸人へのいじりイジメ番組だから

13: 47の素敵な(dion軍) 2019/05/22(水) 10:51:03.33
昔からちょこちょこ出てたクロちゃんの怪物性を見抜けなくて悔しがってるんだろうな
水ダウの二番煎じは絶対にしたくないだろうし

14: 47の素敵な(埼玉県) 2019/05/22(水) 10:51:46.12
格付けもドッキリ暴露も昔は面白かった
単に今の若手に個性も実力もなく面白くないだけ

16: 47の素敵な(dion軍) 2019/05/22(水) 11:06:53.09
有吉さん抜けてから一気に終わったな

淳が面白いんじゃなくて有吉さんが面白かっただけなんだよな

21: 47の素敵な(アメリカ合衆国) 2019/05/22(水) 11:28:33.23
>>16
え?

19: 47の素敵な(地震なし) 2019/05/22(水) 11:12:26.08
出川も愛されキャラになっちゃったから扱い難しいしな

66: 47の素敵な(家) 2019/05/22(水) 16:03:41.09
>>19
そう
見てて何でお前が仕掛けなの?となる
ザキヤマもちゃかしてるだけで面白くない、柴田の方が有能

20: 47の素敵な(禿) 2019/05/22(水) 11:24:16.62
有吉レギュラーに入れたのが終わりの始まりだった

23: @w@ ◆midHd0vyuw (チベット自治区) 2019/05/22(水) 11:35:21.08
もう10年見てない

61: 47の素敵な(茸) 2019/05/22(水) 15:48:59.96
>>23
ジジィ死ね

25: 47の素敵な(茸) 2019/05/22(水) 11:38:27.76
ロンハーは猿岩石無吉が準レギュラーになってからすこぶるつまらなくなったね
彼が喋る度に笑いにブレーキがかかるから

62: 47の素敵な(茸) 2019/05/22(水) 15:49:57.62
>>25
無吉とか面白いと思ってるセンスがもうね😫😫😫

29: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/05/22(水) 12:15:12.62
内輪でケタケタ笑いあってるだけの視聴者無視番組

32: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/05/22(水) 12:21:15.40
ロンハー芸人ザキヤマも露出が減ってきたな

35: 47の素敵な(神奈川県) 2019/05/22(水) 12:23:51.25
内輪ノリって感じで受け付けない

38: 47の素敵な(茸) 2019/05/22(水) 12:29:19.46
テレビ千鳥は最高に面白い

39: 47の素敵な(庭) 2019/05/22(水) 12:36:55.69
編集が荒いの確かにめっちゃきになる
なんかぶつ切り多くない?ミスかと思ってたわ

41: 47の素敵な(地震なし) 2019/05/22(水) 12:42:24.67
でも若者はユーチューバーの内輪ノリ番組を面白い面白いって喜んで見てるんだろ

42: 47の素敵な(庭) 2019/05/22(水) 12:42:43.54
この時間だとアメトークを週二回やってるみたいになってるぞ

43: 47の素敵な(pc?) 2019/05/22(水) 12:44:34.19
深夜枠に降格してたんか

53: 47の素敵な(石川県) 2019/05/22(水) 15:04:04.15
ガサ入れとか面白かったな
そんなに金もかからないし、やればいいのに

63: 47の素敵な(茸) 2019/05/22(水) 15:51:43.35
>>53
水ダウに持ってかれた

56: 47の素敵な(地震なし) 2019/05/22(水) 15:19:07.40
ドッキリも水ダウのほうが面白いし
ロンブーもタレント名鑑でのほうが面白い

完全に持ってかれたよね

89: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2019/05/23(木) 18:51:47.60
もうずっと見てないな
狩野のドッキリで腹抱えて笑って以来見てない

95: 47の素敵な(福岡県) 2019/05/23(木) 22:49:47.81
昔みたいに素人は弄れない
水曜のダウンタウンみたいにやり過ぎて始末書 乱発
穴落ちもしっかりリハして怪我人が出ないように
最近はちょっとした事でコンプライアンスガーって なるからバブル明け辺りまでの頃みたいな過激な事が出来ない
YouTuberが受けるのは個人でやっているから コンプライアンスとか言っても自己責任だからヤリ逃げ出来てる
最近は捕まっているのも見るけど

96: 47の素敵な(新潟県) 2019/05/23(木) 23:23:17.19
>>95
地上波がコンプライアンスでがんじがらめだからアマゾンプライムとかAbemaとか地上波局の持つCSとかでしかできなくなる
実際、今のロンハーはauのビデオパスで流し始めてるが、それでも昔の尖ったころの流れとは程遠い

引用元: ・【悲報】 『ロンハー』深夜枠に降格後も低迷 打ち切り秒読みへ






他の記事も見てどうぞ。







youtube-top






あなたにオススメ!


ヨーロッパ最大規模の原発で火災が発生してしまう…

B'z「俺達は若い頃に良い音楽を沢山聴いてきた、今の若者とはミュージシャンとしての素養が全然違う」

【速報】 「ヘブンバーンズレッド」ガチでGREEの救世主に躍り出てしまうWWWWWWW