【オススメ記事】


1: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:25:21.89 ID:wJSxDfBR0
募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)

この連載では日本のヒットチャートについて書いてきたので、これには言及しないといけない。
J-POPとK-POPの違いについてだ。
まず根本的に違うのは、J-POPでは歌を乗せるためにビートが存在するが、K-POPではビートと歌が同時に補完し合いながら鳴っている。
分かりやすく言えば、J-POPは、はっきりと歌を押し出していて、K-POPはリズムと歌で曲を押し出している。

K-POPが勝負をしているグローバルチャートでは、ヒップホップやEDM、R&Bだらけで、基本的にAメロ、Bメロ、サビのような、明確な展開はない。
代わりにリズムとメロディーの反復、しかもコードもあまり変わらないことが多いのだ。

逆にJ-POPは、明確にメロとサビが分かれているし、Aメロ、Bメロで盛り上がりを作り、1番の聴かせどころをサビにするパターンがほとんど。
だからJ-POPはサビを聴かないと曲が分からないし、といって頭をサビにしても、
メロからの盛り上がったサビを聴かないと、曲の良さが分からない。
長めに聴かないといけないのだ。

しかし、K-POPのようなUSサウンドは役割分担がされていないため、どこを聴いても曲の良さが分かる上に、リズムが立っていて乗りやすい。
まさにサブスク全盛期の今、BGMにもしやすいサウンドがトレンドなのだ。

実際、BTSの事務所の日本法人であるBig Hit Entertainment Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項には、
「メロディーが鮮明で、ダイナミックな流れの起承転結がはっきりとした、定型化された曲の構造の音楽デモはご遠慮ください」と書いてある。

これは暗にJ-POPはご遠慮くださいということだ。

BLACKPINKの『How You Like That』もリズムと歌が合わさって、1つのメロディーになっている。
他のアルバム収録曲を聴いてもJ-POPのように定型化された曲がない。

リリース間隔を空けても存在感

また、BLACKPINKは、リリースペースがかなりゆったりだ。シングルとシングルの間が1年も空いたりするこのやり方はカムバック商法というらしいが、
ファンを焦らして、次のリリース時に熱狂を生み出す。誰にでもできることではない。
このキャラの立った4人だからこそできるのだ。配信主体になった現在の音楽シーンではリリースペースがどうしても速くなる。
配信はCDに比べ手間も少ないし、早く出さないと飽きられるかもという不安もあるからだ。
そんななかリリース間隔を長く空けながらも、存在感を増していくBLACKPINKというグループは驚異的だ。

BLACKPINKやBTSが米ビルボードにランクインし、K-POPは世界が認める音楽ジャンルとなった。
今作でも、セレーナ・ゴメスやカーディ・Bといった世界的スターとコラボし対等に渡り合っている。
K-POPはアジア圏のアーティストに光を与えてくれた。これでJ-POPもどう変わっていくのか。
僕もBig Hit Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項を見て考えることがあった。
J-POPがダメだとかではないが、これでは世界で戦えない。変化の時が来ている。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/
p
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured
no title

2: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:30:09.48 ID:XZn5zknC0
まあそうだけど、それをマネしろってこと?

4: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:31:54.48 ID:OYEUICIcd
ガラパゴスでいいのならしなくていいのでは

5: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:33:24.03 ID:OYEUICIcd
日本人はAメロBメロサビが好きだもん笑

6: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:34:00.21 ID:oH+J8ZQoa
そりゃお前の曲も世界で通用しないわけだわ

7: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:34:09.44 ID:6xZjqROa0
娯楽なんだから世界とやらで通用しなくても自分が良いと思うもの聴くだけだけだからなぁ

8: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:34:38.42 ID:7S7hion30
関係無い、所詮言語
世界で売りたかったら単純に英語で勝負すれば良い
1番問題は自分のやりたい事がブレる事

9: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:35:12.54 ID:VzcTXi9v0
今の欧米の世界標準とやらでいい曲思い浮かばんわ

25: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:52:00.28 ID:882OG85np
>>9
曲単位で「いい曲」はもう要らないみたいな感じだな

10: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:35:37.44 ID:3twjZy9M0
音楽の世界に世界標準なんてないよ
自分の国の音楽が標準だから他の国の音楽は外国の音楽ってだけ

11: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:36:04.32 ID:6v+zcyu80
>>1
コイツ大嫌いだけど言ってることは同意だわ

12: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:36:56.30 ID:wdcGCKGI0
JPOPとKPOPの違いは歌を日本語で歌うか英語で歌うかの違いwww

JPOPが英語版を出してキャンペーンしない以上世界の音楽界のスタートラインにすら立っていないwww

13: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:37:54.05 ID:xImudfzTM
そんな分析して悦に入ってるなら
ベッキー助けてやれよ
あの件以降3流タレントから抜け出せないじゃん

14: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:38:30.95 ID:uqB8GVCU0
だからつまらん
個人的にああいうのは合わない
そういうの目指す人は海外みたいなの作りゃあいいだけ
日本の人達でもやろうと思えば簡単にできるだろ

16: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:39:10.81 ID:XZn5zknC0
結局音楽というのは優劣をつけて他の音楽を見下すものなのかな。
平和とは真逆だな。

17: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:40:58.50 ID:VQg+uYpHa
そうやって自国らしさを失って韓国化するのが日本にとって良いことかと言えば否、だよな

19: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:44:27.46 ID:xImudfzTM
>>17
これだな

78: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:58:08.58 ID:FZXE7FQM0
>>17
それもどうかな
取り入れてより良いものを作るのがベストだと思う
俺の知らないアーティストが、双方の良さを取り入れた名曲作ってるんだと思う
音楽に疎いからわからんけど

20: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:45:21.78 ID:oH+J8ZQoa
Hydeも同じような事言ってたけどだったらお前ら韓国で活動すれば?って思うわ。こいつらのショボい音楽なんか通用しないだろうけどな。本物の天才のYOSHIKIならこんな事は言わない

40: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:07:03.70 ID:gSPuJp+pM
>>20
YOSHIKIが天才・・・?

22: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:45:38.56
JPOPは既に欧米化しているだろう
演歌も民謡ももはや誰も聴いてないわ

23: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:47:54.19 ID:ho1RGvB40
世界標準ってさ
世界がその仕様を取り入れてるって事なんだが
K popの仕様を音楽で取り入れてるって事なの?

24: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:48:48.50 ID:Co6ArlTSp
わかってんだったらお前がやれよ川谷

26: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:52:12.19 ID:mv/2eUtB0
BLACK PINKいいよなぁ
How You Like That初めて聴いた時全身鳥肌立ったわ
ここにだって天使はいる公演初日に初めて初めての星聴いた時以来の鳥肌立ったわ

27: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:52:21.30 ID:s1n6gi+td
韓国は自国の音楽市場がショボすぎて儲からないからアメリカ受けする曲作りをせざるを得なかっただけ

28: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:56:42.86 ID:tS32+ZFK0
日本サゲしたい訳じゃなく、当事者のミュージャンが危機感持って言ってんだから素直に聞いとけ
韓国と比較されるとすぐ顔真っ赤にする奴めんどくせーよ

29: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:57:13.55 ID:nU9BcaYta
まー散々言われててまた同じような話だなっていうこと記事だけど
世界中がUSに追従したらおれはもう各国各コミュニティのシーンをチェックすることはないよ
つまんねえ
日本はもっと鎖国しろ

30: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:58:25.21 ID:UBUXFw+w0
日本で需要ないだろ

31: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:58:37.36 ID:D6a7SuT20
ブラピンさんがリリース少ないのは
事務所が次々と事件処理に追われて余裕なかったからだろ
薬物とか売春斡旋とか常習賭博とか

32: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 17:59:30.09 ID:h4136CR80
真面目な話日本だけがズレてるわけでもないんでしょ?個人的にはズレてたらズレてたで誇らしいけど。

33: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:01:33.63 ID:3W1+zpK/a
ケーポなんてどこでも流行ってねえよアホなんかな
金でチャート買ってるだけで

34: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:01:34.36 ID:T0neJHxqM
言ってることは分かるけど俺はその世界標準の曲を良いと思えないから何とも言えないや感覚古くてゴメンよ

36: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:02:09.11 ID:YkJ29xy00
日本のアーティストで通用してるのなんかベビメタだけだろ

37: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:03:52.08 ID:hX99XSxK0
ヒップホップとかR&Bとか全然聴く気にならないわ

42: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:07:49.98 ID:OBCcL1KdM
マーケットにあわせた商品をつくるのが当然だから日本人好みのサビ、メロディーが強い曲をつくるのは当然

43: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:10:20.03 ID:OBCcL1KdM
韓国は輸出用の音楽と国内消費する歌謡曲があって輸出用音楽だけ海外のトレンド取り入れてるだけ

44: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:10:38.97 ID:ceP2vLpO0
音楽の知識もなく同じ曲調の曲しか作れない人に言われてもな

46: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:13:05.37 ID:yz34LXVI0
>シングルとシングルの間が1年も空いたりするこのやり方はカムバック商法

AKBもこの商法か?

47: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:13:32.20 ID:QBGpV/kp0
なんで世界に通用させる必要があるんだ

50: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:22:54.99 ID:g/A7N//5d
日本の文化を捨てて
欧米に迎合したらそれこそ日本の音楽しなない?

53: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:29:47.10
>>50
洋楽丸パクリのJPOPの時点で日本の音楽はしんでる

56: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:31:30.47 ID:zbUMwlz/d
>>53
K-popはパクってないと?
お前はアホか在日朝鮮人だろ?

52: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:28:57.63 ID:VzcTXi9v0
昔の洋楽みたいに明らかに優れてるんならとんどん取り入れりゃいいよ
今のアメリカなんてゴミかす

54: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:31:04.57 ID:MZpjmQVJ0
丸パクリ度で言ったらKPOPの方が丸パクリだけども

55: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:31:25.42 ID:xixYuS6nd
そもそも音楽の世界基準ってどこで評価するんだ?スポーツなら分かるけど

63: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:35:48.89 ID:+dU3x+hV0
世界基準で言うと
ダイナマイトはどこかで聞いたことがあるレベル

65: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:40:37.18 ID:MZpjmQVJ0
>>63
あの曲をOK Goだと思ってる友達がいた
Maroon 5だと思ってる奴もいた

64: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:36:21.46 ID:2SaSsuqBM
そもそも世界に向けてつくってない

66: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:41:25.14 ID:XCoY1dqGr
別に日本は日本だろ?
音楽に世界基準なんてあるの?

72: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:47:59.44 ID:Xw0ksKmdM
>>66
今のアメリカのチャートにありそうな感じってだけだと思うけどね
世界っていってもアメリカのチャートに入るか入らないかだけの話だろうし

74: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:52:38.33 ID:8Q9OuLMl0
>>66
音楽って昔から日本人はコンプレックスの塊だからな
韓国まで成功しちゃうとコンプレックス拗らせちゃうから

69: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:45:22.57 ID:ZLPvsEHkM
最近この手の記事増えたよね
日本を下げてるけど、世界で通用する必要ないから

70: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:45:51.33 ID:lt9yOTSz0
KPOPの多くはむしろ明確にサビあるじゃん

71: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:46:59.50 ID:q5ZrlZIt0
そもそも世界に通用する必要ある?

73: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:50:26.99 ID:T0neJHxqM
海外のこのよく知らんけどどこの国のチャートもその国のアーティストが上位なんじゃないの?

75: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:53:05.11 ID:zLzmkF2qM
ただ、K-POPのメディア戦略や音楽性なんか見てると。日本の昔ながらのアイドルが時代に取り残されて、完全にガラパゴス化してるのは明確だと思う。

76: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 18:53:16.43 ID:Fvgwd2d7d
まず川谷って誰だよ

86: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:04:18.89 ID:Nya1EMcgd
日本人は公式に当てはめることが好きだから

88: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:06:15.53 ID:Yoycevtva
この戦略がウケてるのって音楽を知らない女子供だけじゃん
そもそも世界の潮流にそのまんま似せるってのを皆がやってたら詰まらないだろうモノマネ大会じゃあるまいし

89: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:09:45.89 ID:FptiUE6W0
韓国でもKPOPは所詮アイドル文化
no title


韓国ではシンガーの方が人気ある
no title

103: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:28:49.06 ID:8Q9OuLMl0
>>89
日本のKPOPオタってIUにすら食い付かないからな
この前BTSと一緒にやってたからちょっとだけ食い付いたけど

118: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 20:12:49.22 ID:FptiUE6W0
>>103
だって流行ってるから食い付いてるだけだもん
音楽性なんてどーでもいいミーハー的なアホに支持されてる

90: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:11:10.89 ID:ZR6tEl230
こいつが女子供を騙して金もうけすることしか頭にないからな
偉そうに語らせる方もあれだがそれをありがたがって受け入れる馬鹿が多すぎる

94: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:15:20.44 ID:G4OZoIoY0
アメリカのヒット曲なんてラップばかりで聞いててつまらん

101: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:27:07.85 ID:i2/EC9lOM
>>94
ヒップホップが流行らん日本だけガラパゴス

95: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:17:51.76 ID:CY0hYSxWd
…などと>>1川谷容疑者は意味不明な供述を繰り返しており警察は精神鑑定も含め動機の解明にあたる方針です

96: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:19:10.38 ID:nU9BcaYta
ダイナマイトは曲募る時に全編英語詞でノリノリなん選んだっつー話甘酢師匠が言うてたで
意識的に狙ってチャート一位取ったて

100: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:25:59.82 ID:i2/EC9lOM
失恋~ありがとう~

106: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:34:28.87 ID:Qv6S7UURd
アイドルヲタクは世界がどうのとかどうでもいい

107: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:35:16.95 ID:BvH3sc6h0
そもそもこいつに基準を語る資格なんか無い

109: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:39:57.44 ID:4mKPTUQ+0
日本がガラパゴスっていうか世界の音楽は普通にガラパゴスで韓国だけが英語圏の音楽に追随してるだけなんだけど

111: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:47:03.25 ID:GdQYVFBC0
>>109
たしかに

米国は米国内でガラパゴスで
欧州は欧州内でガラパゴス
当たり前のことだけど米国人や欧州人は世界標準なんてもの自体を意識してない

115: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 20:10:43.13 ID:FptiUE6W0
>>109
普通は音楽はガラパゴスなんだよね
だから面白いものが出てくる
韓国は一生懸命世界基準と考えてる洋楽に合わせてるだけだもん
ただ、韓国国内ではアイドルは普通の韓国バラード歌手より人気ないからまだまし

110: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:43:18.71 ID:YfqdQGBOd
なら勝手に洋楽の真似事しとるだけの朝鮮のマネしとけよ

112: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:51:15.35 ID:U06YnMMe0
面白いと思ったら人気になったりするそれだけ
そもそもこいつの言う世界標準って自分の標準だろ語るに落ちてる

113: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 19:55:22.65 ID:PclHpaFka
ゲス極み自虐しすぎだろ

114: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 20:09:29.33 ID:FZw2hcFp0
川谷は音楽の才能以外はクソ

181: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 21:58:21.04 ID:pbYW7APs0
>>114
音楽の才能だって大した事ない。ゲスみたいな曲作るバンド沢山いるし

116: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 20:11:27.04 ID:HDQOrN2Ed
世界基準と多様性は左翼が場面に応じて使い分けるマジックワード

173: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 20:45:57.77 ID:WWJBGczYd
反論できない
国の経済構造が貿易立国の韓国と
内需型経済で自国民相手で商売している日本の違いもあるんだろうね
世界相手に勝負する韓国と世界を相手にするけどメインは日本人の日本の違いだよ

174: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 20:57:01.69 ID:b6WQM3YN0
k-popは金かけてるからな
日本のは金かかってないケチくさい

176: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 21:09:05.02 ID:io8Z6jaqM
黙れ、不倫基準。

177: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 21:10:18.49 ID:mJmTmdb6M
川谷さんは人となりが国内の社会通年に通用していない…

178: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 21:33:15.09 ID:ezBF7BPv0
構造的にはガラケーの衰退と似てる

180: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 21:52:39.39 ID:F9vu9nARp
ガラパゴスの何が悪い
昭和歌謡大好きだ

182: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 22:25:40.51 ID:kHe1FP/K0
ミュージシャンの端くれならK-POP だのJ-POP だのの括りで音楽を考えてる時点でおかしいでしょ
こいつの音楽で表現したいものは何なんだって話だよ
中高生じゃあるまいしアホすぎ

184: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 22:35:25.94 ID:XF98QfXs0
>>182
そもそもメッセージ性とやらを求めるのが時代遅れというかガラパゴスなんだよな

183: 名無しの太郎 2020/12/23(水) 22:28:30.88 ID:OSuzxNdW0
まぁ世界で売れたいならそれでいいんじゃない

引用元: ・https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1608711921/



あなたにオススメ!