sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
「どいてどいて!」で「チリリン」は違法! 2万円の罰金の可能性もある「自転車ベル」の使用
クルマの場合、道路標識等により指定された場所、もしくは危険を防止するためやむを得ないときだけ、
クラクション(警音器)を鳴らすことが許されていて、それ以外のときにむやみにクラクションを鳴らすと道路交通法違反になる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd6b4a28af068540f38adb0e2b8df041bd4ffe3b

2: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:21:51.27 ID:X3kp33Nv0
鳴らすな

3: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:22:16.33 ID:ac6NGNq90
おやつが欲しい時(ΦωΦ)

4: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:22:53.45 ID:ZW4KWToS0
いまでしょ

5: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:23:04.40 ID:XaxK6yqm0
あのおじさん結局見つからなかったんか
見つかったら開示請求と損害賠償請求とかもできたのにな

6: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:23:12.53 ID:TdAg72Ds0
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスだよ

7: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:23:33.53 ID:ZBjiMxZC0
ベル外してください。転倒時に少しでもケガになるとこ減らす

8: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:24:14.45 ID:Lis5znHI0
峠道のカーブとかだよ
警笛鳴らせの標識が立ってる

9: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:24:34.04 ID:uNAeLNSt0
チリンチリンと同時にすいませーんと声をかける
ノートラブルじゃ

10: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:25:29.19 ID:EDgwjzij0
自分の存在を車に教える為に付いてるんやで勉強になったか?

11: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:26:32.68 ID:XopKgxk10
気分がいい時

12: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:27:27.75 ID:355WjI3N0
>>7
道交法違反です!

13: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:30:30.29 ID:yecOFnJ10
ベル鳴らすと違法と知ってから、わざわざブレーキをキーキー鳴らしてるわ。歩行者が勝手に退いてくれるぞ。

14: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:32:21.75 ID:l6hh7wy60
歩道走行して歩行者に鳴らしたら、タダじゃ済まさないからな
昔、女のチャリカスに鳴らされてブチ切れてチャリのハンドル掴んで怒鳴りまくって警察沙汰になったことがある

15: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:33:54.13 ID:0HfbQ58a0
>>14
女にしかあたれないヘタレ自慢はやめて
だっさいオカマちゃん(笑)

16: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:34:35.99 ID:xmdd8F0j0
>>14
それは何が気に食わなかったの?
後ろから大きな音出されてビクッとして心臓バクバクになって恥ずかしくなっちゃったの?

17: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:34:45.17 ID:3y0TegCU0
自転車に着いているベルを鳴らすと違法だけどスマホでベルの音を出せば違法じゃない

18: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:35:01.09 ID:b5wRdEJE0
相手がチャリ2台以上で、横に並んで走ってて談笑に夢中で追い越しできないときなんかは鳴らしたことあるな
まあ「すいませーん」とか言ったほうが無難ではある

19: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:35:40.29 ID:pTF4gsUC0
一時停止無視で渡る時

20: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:36:08.56 ID:mDAil96K0
声出さないでチリンチリンだけだと分かんないよな

21: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:36:45.24 ID:iMlP5mJg0
なんで自転車のベルごときでキレる基地外がいるんだろ?w

22: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:36:46.76 ID:5qOfa3NV0
何かボタン押すと銃声出したりするおもちゃならワンちゃんいける

24: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:37:10.07 ID:IQtbrsgj0
鳴らせって看板あるところかなぁ

危険云々は自転車がまず止まれよって話になるだけだし

25: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:38:13.02 ID:l6hh7wy60
そもそも、チャリが歩道走行するのが違反だ

26: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:38:22.66 ID:0HfbQ58a0
>>23
恥の上塗り
🤭女にしかあたれないだっさいやつだな

27: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:39:30.25 ID:mf5Jg1/X0
ブレーキがめっちゃキーキー鳴るからベル要らん

28: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:39:55.99 ID:l6hh7wy60
>>26
絵文字使う、肝い奴はしね

29: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:39:59.22 ID:O5OlKYSp0
見通しの悪い十字路に進入する手前で鳴らす

30: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:40:13.67 ID:CdJAYfI60
鳴らすように支持されてる区間だよバカ
警報機の意味知らんのかよ

31: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:41:07.38 ID:l6hh7wy60
>>30
おまえがバカ
チャリに鳴らす区間なんか無い

32: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:42:05.24 ID:Vn96QC8D0
いまだに居なくなんないな
歩道で後ろからヨボヨボの年寄りに鳴らすような奴
鳴らす相手も選んでんだろうし

33: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:42:17.03 ID:0HfbQ58a0
>>28
女にしか文句言えないヘタレ🤪

34: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:43:24.11 ID:krBEB7GQ0
>>14
こいつ普通にダサいよな
弱男の極みじゃん

35: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:44:27.01 ID:l6hh7wy60
>>34
違反者を擁護する基地外

36: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:45:40.68 ID:ECu55RUq0
毎秒鳴らせや

37: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:46:05.46 ID:79eOeLck0
こういうとこ
no title

38: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:46:31.51 ID:w7yq6kDp0
車は車カス 自転車はチャリカス
じゃあ歩行者のカスは何て言うの?

39: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:48:18.44 ID:iMlP5mJg0
本来の使い方ではない云々はちょっと置いといて、
後ろからベル鳴らされることの何がそんなに嫌なんだ?
違反だからってだけなの?
後ろから止まれない距離まで静かに近づかれるのってかなり怖いんだが、それよりマシじゃん

40: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:48:56.63 ID:FuBnQ5kj0
「すいませーん」と鳴るベルが出来ればいいんじゃないの

41: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:49:39.96 ID:c5G4zHTH0
ベルの音が大きいんだよね
カウベルみたいなのでよい

42: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:50:32.13 ID:Ci3c80eCO
ダイソーで買った鈴をぎょうさんぶら下げ
常にチリンチリン鳴らしながら走ってる
(熊避け)

43: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:51:38.59 ID:iMlP5mJg0
>>42
子どものチャリ鍵とかには大きめの鈴つけたらいいかもなぁ

44: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:51:53.25 ID:sXNV0rTJ0
ブレーキをキーキー鳴らせばいい

45: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:52:15.16 ID:4BNO7X5c0
カーブ前の警笛の代用として

46: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:56:12.42 ID:MFujqpOY0
郵便配達の時

47: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:56:35.75 ID:y3rmBm+f0
チャリもだし、クルマお前もだよ
邪魔だからって鳴らすなボケ待ってろ
道交法に歩行者に鳴らせ、または鳴らしていいって書いてあるか?
危険だったから、って危険にしてんのはお前だよ徐行なり停止なりしろよボケ

48: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:56:51.93 ID:8KjOsUfi0
見通しの悪い山道のカーブで自分の存在を示すために鳴らすこれ以外はダメ

49: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:58:00.53 ID:Sh8dfeFG0
>>13
整備しろ無能

50: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 10:59:46.70 ID:kPfYlSBr0
鳴らしたことないわそういえば

51: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:00:11.31 ID:EDgwjzij0
>>39
逆になんで人に向かって鳴らしてはいけないか考えた方が早い
トラブルが絶えないってことや要するにあなたの意見は少数派で基本的に日本人は鳴らされると怒るんだわ

52: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:00:51.56 ID:a1XAOszv0
郵便配達の人は2回鳴らすんだよな

53: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:00:55.38 ID:TwrDyzN+0
どかせるは論外、どいてもらうもちょっと違う

54: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:02:08.38 ID:X+e9LdCU0
見通しの悪い交差点通るときとか

55: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:02:20.58 ID:ei/K5TmY0
あーそれ

56: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:02:28.06 ID:kPfYlSBr0
そもそも歩道を歩いてる歩行者を自転車がどかすことはできないんだよ
歩行者優先なんだから

57: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:02:49.08 ID:TwrDyzN+0
歩行者にどく義務も義理もないからね

58: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:03:07.61 ID:zjCL3/nW0
ベルは何発か撃ってバリアーのベルに変えてから使え

59: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:04:19.26 ID:0e57yECE0
>>58
古すぎるわ
分身派もいるぞ

60: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:04:26.67 ID:TwrDyzN+0
自転車からしたら、
どいてくれたら嬉しい、避けてくれた、ありがとう!くらいが妥当
可能なら自転車から車道とかに避けるのがベスト

61: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:04:31.97 ID:b5wRdEJE0
自宅近辺はほんとに熊よけで100均のベルつけて夜は手で鳴らしながら走るわ
自治体からクマ出没情報が出るような地域だから
あと鹿も多い、一度チャリで衝突したことがある

62: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:05:12.28 ID:1CDI9/u80
信号無視して渡ろうとする歩行者には鳴らしてもいいだろ?

63: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:06:30.23 ID:HpgvybpH0
>>14
こういうみっともない大人増えたよね
本当に恥ずかしい

64: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:07:55.16 ID:a8fpPQ/I0
それそもそも歩道を走ってないか?違法やぞ

65: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:09:10.25 ID:NFfD9AHP0
ヒント(うるさくない様に小さな音で鳴らす)

66: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:10:40.94 ID:3c4X+Yo90
歩道を走れって所もあるからな

67: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:11:13.91 ID:9uqsHKU+0
クルマのクラクションもそうだけど、音で威嚇して道を空けさせようとするのがおかしい
危険防止?お前が減速・停止すればいいだけ

68: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:12:57.26 ID:b5wRdEJE0
>>14
完全に一致
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f9553f03d0bec618c4aa77a4dd5b86b789b3229
まあ世論はお爺ちゃん優勢っぽいけど
このお爺ちゃんに近寄りたくないというのもまた真

69: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:13:20.71 ID:C4bv1ZO60
信号待ちの早く進めのクラクションは追突するされる可能性あるからありという解釈はダメ?

70: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:13:27.51 ID:hQbPb9mE0
友達の家の前に到着した合図だろ

71: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:13:30.41 ID:0ZQw8mQU0
ずっと鳴らしながらなんかを歌ってるおっちゃんおばちゃんは大阪では珍しくない

72: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:15:00.61 ID:6xxcVu3M0
自転車のベル鳴らす場面なんか一生に一度もないやろ

73: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:15:50.09 ID:jLmydVWf0
人間同士やっとすれ違えるくらいの狭い歩道で後ろからチリンチリン鳴らしてきた爺さんと口論になった事あるな
そもそもちょっと避けても自転車が通れるスペースなんかできないしこちら側が車道に降りて自転車通すような本末転倒な状況
「早くどけ邪魔だ!」とか言われたらそりゃ退かないわ

74: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:15:54.87 ID:C4bv1ZO60
>>14
どんどんやれ
オレは声かけられるまではどかない当てられたら即通報

75: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:15:57.98 ID:KIlWElMn0
警笛鳴らせの標識があるだろ
軽車両とはいえ車両なんだから標識に従えよ

76: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:16:39.20 ID:YaQbU0Zh0
歩道で向こうから来る人がスマホ見ててこっちに気づかない
自転車止めて待ってるけど、なお気づかず、自転車に向かって
歩いてくる、しゃーないからベル鳴らしたら、やっと気づいた

77: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:18:06.46 ID:2sxdhvaB0
チャリ同士用だろ
あと自転車専用道歩いてるジジババには鳴らす

78: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:18:07.08 ID:ffgHpLBf0
まあチャリカスには正直し滅して欲しいw

79: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:18:14.65 ID:VnaCpWka0
日本は横断歩道で止まらない刹人未遂ドライバーだらけなのに、チリンチリンで喧嘩するこなぁないww

80: 名無しの太郎 2023/07/10(月) 11:19:02.72 ID:MC1DX4MB0
ブレーキが壊れて暴走、自力で止められないときじゃないか


他の記事も見てどうぞ。






youtube-top


オススメリンク


【悲報】 キリスト教徒「ワンピースや鬼滅は悪魔崇拝!日本人は地獄に落ちるぞ!!」

【衝撃】 「子供の頃ガチで怖かったもの」挙げろwwwwww

【悲報】 AIさん、先行きが暗い業界を発表してしまうwwww

【朗報】 ED完治率100%の女医さんが凄いWWWWWWWWWWWWWW

ベトナム幼女の【閲覧注意】動画、こんな美少女がなぜ・・・

【愕然】 隣の女子大生(21)「あの・・・カレー作りすぎちゃったんで...」→結果・・・

【悲報】 Z世代、こんな問題すらまともに解けない

見知らぬ親子「畑のスイカを1つ下さい」 機転を利かせた父が「タダはダメだよ。草引き10分ほど手伝ってけ」と言うと

【画像】 JK「逆バニーコスプレしたよ~wwwww.(パシャ」

【羨報】 姉や妹がいるヤツはこのケツを見放題という事実・・・マジで羨ましい・・・

糖尿病の「初期症状」一覧がこちら。お前らは大丈夫?wwww

【愕然】 日本の「はじめてのおつかい」がNetflixで世界中に配信された結果www

【悲報】 謎の喉の風邪、流行る

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1688952080/