1: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:28:27.21 ID:7OQ5lnaxd
これ以上進化しようがない模様


2: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:28:39.11 ID:7OQ5lnaxd
どうすんのこれ

7: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:30:29.57 ID:/B9Nc4XK0
>>2
どうだと思う❓

3: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:28:52.10 ID:2dquCBSX0
爺しかやってないし

4: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:29:24.70 ID:3//XYHvL0
えっと逆にイッチはどうしたい?笑

5: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:29:33.21 ID:poCskZKAd
ザコ敵戦がウザすぎる

6: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:30:03.28 ID:2dquCBSX0
ポケモンみたいにキャラで売らな無理やろ

8: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:30:30.01 ID:mI4nzXLB0
時代遅れよな

9: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:31:12.84 ID:QZvOPMr5d
コマンドアクションにすりゃええ

14: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:35:30.50 ID:KR2wUb7L0
ここ10年くらいのゲームなんて殆ど昔とおんなじことの繰り返しやろ

15: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:36:39.92 ID:uCO3D42aM
わかる
最近でまともなコマンドバトルって崩壊スターレイルくらいしか思いつかないしな
それ以外はテンポ悪すぎて面白くない

16: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:36:56.29 ID:uCO3D42aM
演出もコミ出し

19: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:42:14.40 ID:/Gru5wn20
ダーケストダンジョンフォロワー少なくて悲しい

20: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:42:27.29 ID:lquiWkLa0
ていうかゲームがマンネリ

21: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:43:08.08 ID:TugilX0VH
戦闘結果まで飛ばしてくれる機能とかあればね

22: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:43:59.39 ID:vqJ4bemO0
ワイはドラクエ11みたいなFFの最新作をやりてえよ!

23: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:44:14.50 ID:fBgK6eU40
ATLUSのmetaphor ReFantazioの発売を待て

24: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:45:08.14 ID:UV7eKGQN0
コマンドバトル以外部分がよくても人形劇だいたい紙芝居みたいなのを伝統的なRPGだとか言ってるからダメなんやろ
コマンドバトル部分にこだわるのは当たり前でその周りのゲーム性もこだわれよ
ポケモンとかダーケストダンジョンとかみたいに

25: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:45:47.06 ID:/qGgzcBS0
崩壊スターレイルが頑張ってるだろ
何やってるのか全然分からないけど

26: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:46:45.74 ID:UV7eKGQN0
最近のRPGの育成システムとかだいたいがスキルツリー性でシリーズどころかジャンル丸ごとマンネリもええとこなんよ
逆にドラクエモンスターズなんてのは完成しちゃってるからシリーズファンはこないだのでも満足して遊んでるやん

27: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:47:03.50 ID:i6bHVLXM0
前もなんGでコマンドRPGのスレ建ってたけど「ポケモンだけはおもろい、4択の駆け引きが神バランスで唯一にして頂点」とか言ってる奴いて草生えた

28: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:47:52.60 ID:vqJ4bemO0
>>27
あーあ 荒れるよこのスレッド

32: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:48:41.21 ID:UV7eKGQN0
>>27
そんなただの組み合わせ自由にできるジャンケンを局所的に褒めてもしょーもない話なんやけどな
ポケモンの肝はジャンケンの組み合わせを持ったキャラの組み合わせを自分で組み上げるデッキゲームの部分や

29: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:48:00.90 ID:69lriQMkd
スタレはグラとキャラは良いけど戦闘はやれることがFCドラクエ以下やん…

30: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:48:24.07 ID:39KV0Q0z0
バルダゲ3「天下取ったぞ」
日本人「君はだめ。」←なぁぜなぁぜ

114: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:46:44.16 ID:/0kNsmvc0
>>30
アニオタ

31: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:48:26.77 ID:MByphJNq0
でもプレスターンバトルはおお!って思ったけどなあ
それ以上がない

33: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:49:47.43 ID:ei6PxcpC0
ワイはFF12のシステムがええな

34: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:50:06.33 ID:UV7eKGQN0
結局RPGの面白さってのはバトルに入るまでの準備なんよ
バックアタックとかが面白いのは次のバトルのために準備してようとしてまいとちゃんと不利で始まるからやしな

35: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:50:34.51 ID:Y+MHY+f/0
スタレがコマンドRPGとして面白いってそれ選択肢が1つしかなくて頭悪いお前に丁度いいだけじゃんw

36: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:50:56.87 ID:KR2wUb7L0
プレスターンは敵がアホやから成り立ってるだけで難易度上げたら不利なことされて更に不利がつくクソゲーよなあれ

37: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:51:37.42 ID:UkLEOE540
ストーリーはともかく戦闘システムは龍が如く8は7とは比べ物にならんくらい良くなってた
ドラクエ11はこんな感じやと思ってたわ

59: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:12:05.00 ID:Jy+J1I5o0
>>37
7の批判点全部直してる感あったな
ストーリーはいつも通りガバガバやけど途中までは普通におもろかった
まぁそれもいつも通りやけど

38: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:52:29.44 ID:0cBm93RT0
中途半端に回避とかガードさせられるくらいなら普通のコマンドバトルでええんや…

39: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:52:49.41 ID:XGctA1uj0
ハチクマソフトあたりの詰め将棋やらされてるみたいなコマンドバトルやりたいか?

40: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:54:39.65 ID:6Bwu+VZV0
FF13は意外と良かったな
コマンド選ぶだけでライトニングさんが格好いいアクションしてくれるのも良かった

41: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:54:41.44 ID:inlQYkX7d
オープンワールドのゲームもマンネリやない?

46: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:01:24.85 ID:UV7eKGQN0
>>41
オープンワールドのRPGとか特に強いムーブだけ追い求めてたら全てのゲームで同じような結論になりやすいと思うで
敵が持ってる反撃手段がしょーもないから結局距離取ってボーナスつく強行動を押し付け続けるだけのゲームになる

55: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:09:51.13 ID:PImDNe8e0
>>41
まぁな

56: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:10:08.08 ID:iUHeH0+L0
>>41
オープンワールドがマンネリならさらに自由度の無い一本道はマンネリを越えたマンネリになるやろ
マンネリというよりかはオープンワールドであることが普通になった

42: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 01:55:00.61 ID:9kJj96P30
コマンドアクションどっちでも良いけどキャラの育成が分かりやすくて
なおかつ面白いのが良いわ

47: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:01:34.00 ID:Mukv7r7eM
まあコマンドバトルはスタレあればええわな
その他はショボすぎる

48: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:03:45.37 ID:EGP/ycwq0
言うほどアクションは進化しとるか?

49: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:04:02.00 ID:Is+747rX0
脳しボタンポチポチはゲームではない

50: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:05:58.01 ID:mAWfD66N0
アクションRPGだったら雑魚戦とかボタン1回押せば終わるのに
コマンドRPGの雑魚戦はエンカウント→コマンド選択→撃破→リザルト表示と無駄に時間かかるからなぁ

51: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:06:37.05 ID:Mukv7r7eM
スタレやった後に最近出たペルソナやったらお子さんもびっくりするやろ
技術的にすべてがショボすぎて目ん玉飛び出すわ

52: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:08:56.88 ID:GOxKHz/E0
メガテン5の人修羅は緊張感あってよかった
混沌の理は納得いかんけど

53: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:09:16.74 ID:5waPSE/z0
まあでもアクションもアクションで結局やることは一緒なんよな

54: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:09:30.22 ID:jZ57jVXE0
シーオブッターズってどうなん?

60: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:12:48.08 ID:EGP/ycwq0
>>54
良いところも悪いところも古き良きRPGって感じやね
お宝の探索しようと思うと結構めんどかったり、戦闘はやや難しいけど救済措置もいくらでもある

57: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:10:15.80 ID:iHHdB4Ee0
アクションも似たようなもんやろ
やりやすい技連発やん

62: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:13:23.56 ID:QIAJZi3i0
>>57
アクションはSEKIROが一つマンネリを打開してくれたなと関心したわ
あとはHi-FiRushも良かったし何気に進化しつつある

58: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:11:55.83 ID:Al3Zm/Hf0
アクションにしてコケたヴァルキリーエリュシオン

61: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:13:19.26 ID:Mukv7r7eM
まあオープンワールドほどつまんねえものはないわな
転がってチクチク、ゴロゴロしてグサグサ、タイミングよくボタンポチ
この繰り返し
音ゲーと同じ

63: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:14:37.42 ID:Mukv7r7eM
セキローの何がマンネリを打開したんだ?
誰か説明してくれ

64: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:16:27.07 ID:EGP/ycwq0
マンネリ打開というかアクションの気持ちいい所をずっとやらせてくれるゲームやねセキロは

65: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:17:07.59 ID:Mukv7r7eM
セキローのアクションのどこが今までと違って気持ちいいんだ?

68: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:18:51.05 ID:EGP/ycwq0
>>65
連続パリィからの一撃必刹が気持ち良くないなら話す価値ないからええで

69: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:19:45.32 ID:TDG/i31Ud
>>68
別に気持ち良くないんだよなぁ

73: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:20:45.71 ID:EGP/ycwq0
>>69
話す価値ないからええて

74: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:21:22.56 ID:TDG/i31Ud
>>73
なら君が消えたらええやん

75: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:22:04.13 ID:EGP/ycwq0
>>74
横から湧いてきてわざわざ自演か?

82: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:24:02.63 ID:TDG/i31Ud
>>75
言い返されたら自演は草生えるわ
ワイとお前どちらもRPGの話しとらんし話す価値ないなら消えたらええやん

83: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:25:21.73 ID:iUHeH0+L0
>>75
そいつ別スレでもひたすらフロムとオープンワールド叩いとる基地外やから構わないほうがええで

77: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:23:12.01 ID:eEWhABr20
>>68
なんかそれならティアキンのウルハン兵器のほうが画期的やなぁ

70: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:19:59.34 ID:YadOmLQo0
ペルソナ普通におもろかったけどな
まぁマンネリと言えばマンネリなのかもしれんが

71: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:20:25.39 ID:Mukv7r7eM
タイミングよく攻撃を回避して隙ができたらボタンポチってこと?
今までの音ゲーと変わらない気がするけど
そのほかには何があるの?

72: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:20:37.49 ID:iUHeH0+L0
FF7リバースみたいなオープンワールドRPGは正解の一つなんやろうな
ただビルドや戦略性の自由度はもっと突き詰めたほうがええと思う

76: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:22:38.04 ID:IawQ0Bqd0
通は軌跡やっとるけどな
戦闘のテンポはええしストーリーもFFドラクエみたいな子供向けと違って凝っとる

78: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:23:39.04 ID:Mukv7r7eM
セキローのアクションのどこが今までと違って気持ちいいんだ?
結局よくわからないな

79: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:23:41.78 ID:AWizj+h30
軌跡系って子供向けのイメージなんだが

81: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:23:54.65 ID:yxKAOi5E0
ドラクエエディションのSwitchを買うくらいドラクエ好きで
ドラクエ5をやってぼろ雑巾のように泣きじゃくったワイが
11では全く泣けなかったしゲームがマジでつまらなく感じたからな
コマンドRPGはもう駄目だわ

85: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:25:45.69 ID:AWizj+h30
>>81
コマンドRPG自体は楽しめるものはある
ドラクエは迷走しとると思うわ

106: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:37:15.52 ID:YkTDyfmH0
>>81
大人になっただけちゃう

108: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:39:46.89 ID:yxKAOi5E0
>>106
成長してゲームが楽しめなくなったわけではないよ
RDR2、ゼルダ、エルデンリングみたいなオープンワールドアクションRPGは楽しめたし
単純にコマンドRPGに楽しさを感じられなくなったんだよね

109: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:41:10.10 ID:AWizj+h30
>>108
だから大人になって趣味嗜好が変わったと言っとるんちゃう

111: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:43:45.24 ID:yxKAOi5E0
>>109
それ言い出したらもう楽しいつまらない語れなくね
全部お前が大人になったから
で話が終わるじゃん

88: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:27:34.44 ID:EGP/ycwq0
>>84
老害脳って言われるんやろうけど
会話の中にボスに効く状態異常とかのヒントがあったりとかあると好きや

90: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:27:50.12 ID:iUHeH0+L0
>>84
ボス戦って詰め将棋と安定パターンのマンネリ化しがちになるのは飽きを感じるわ
もっとランダム性やアドリブが必要な偶発的な要素欲しいわ

86: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:27:11.67 ID:Mukv7r7eM
ティアキンの何が面白いんだ?
セキローの何が面白いんだ?
よくわからないな

87: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:27:31.04 ID:yY9Hf0A10
アクションの方が好きやけどコマンドも嫌いやないで
混ぜ合わせたのも尚良し

89: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:27:40.11 ID:CcYjVL/B0
アクションRPGの欠点は進めていくと最初は楽しかった雑魚戦が面倒臭くなっていってレベル上げやアイテム泥狙いがクソだるいことだわ
コマンドRPGのほうが楽な作品多いやろ

91: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:28:32.73 ID:E3tr1nYId
コマンドRPGの限界値はペルソナだな
あれより進化出来なさそう
ペルソナはテンポ良くしてアクションチックにしてる

92: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:30:27.69 ID:Mukv7r7eM
ペルソナw
スタレのほうが聖遺物ある分圧倒的に幅があっておもろいやん
速度調節できるから流れを制御できるし戦略もより難しい

97: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:32:16.03 ID:E3tr1nYId
>>92
ソシャゲキッズきっしょ
課金ゲーがペルソナよりゲーム性が上とか
アホじゃん

93: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:30:43.35 ID:IcxiacGw0
出せば国内は売れるDQソシャゲの王FGOとスタレオサレ感のペルソナ
ゲハの天敵バルゲ3結構あるね

94: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:31:01.27 ID:h3bsQu9wr
コマンドの中でも軌跡とかみたく位置や範囲の概念あるのすこ

95: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:31:41.85 ID:AWizj+h30
突き詰めればサガスカみたいな紳士システムに至るけどおもろいがアレがスタンダードにはならんし

159: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 03:53:09.12 ID:3X6pmgUH0
>>98
いや十分に人気だろ

110: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:42:10.44 ID:UV7eKGQN0
コマンドRPGは演出過剰だとかえって遊びにくいまであるからな

112: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:43:54.69 ID:Mukv7r7eM
なんか最近のなんG会話通じない人おるよな

>ソシャゲキッズきっしょ
>課金ゲーがペルソナよりゲーム性が上とか
>アホじゃん

なんやこれ
誰かわかる人おる?

113: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:45:20.65 ID:AV9ox2Jb0
アクションゲームもマンネリやん
複雑にするとダルいだけやし

115: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:47:44.44 ID:4UGD/XQf0
もともと3日でクリアして売るゲームやろ
そんな大したもんやないで

116: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:48:41.04 ID:/0kNsmvc0
ここにもたくさんオープンワールドをゲームのジャンルだと思ってるアホがウジャウジャいる

117: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:49:01.66 ID:iUHeH0+L0
コマンドRPGって進んでプレイするようなジャンルでは無くなったな
けっきょく世界観やキャラクターとか探索なんかが面白さのほとんど占めとるし戦闘おもろいって瞬間が少なすぎる

118: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:49:44.74 ID:H4QWy6RR0
スターレイルくそつまらんでw
日本下げる棒にすらならんw

119: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:50:17.33 ID:Mukv7r7eM
>>118
へえ
じゃあキミの好きなの挙げてみなよ

120: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:50:37.11 ID:H4QWy6RR0
>>119
スタジイライラで草

121: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:51:12.99 ID:Mukv7r7eM
>>120
ないの?
もう終わりなん?

125: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:52:06.76 ID:Mukv7r7eM
>>120
え?逃げるの?

122: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:51:15.85 ID:F9f6erlO0
で 選択肢2つのコミシナゲー何がおもろいん?

123: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:51:40.97 ID:RWKoopTg0
>>122
おもんない

126: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:52:24.33 ID:eDZAIuz+0
>>122
プリコネと同じ

133: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:57:49.78 ID:+8ny4PXQ0
>>122
高グラ版プリコネ

124: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:51:43.90 ID:Yed4Vvw70
コマンド中も時間が止まらないアクティブバトルで
混乱魔法受けたらUIが滅茶苦茶になるとか体力低くなるとカーソルが激遅になるとかメタで行こう
毒は現実と同じで大体しのう

127: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:53:36.07 ID:E3tr1nYId
きっしょいスタレキッズまだ暴れてるんだ
課金ゲーのソシャゲがゲーム性高いとか完全にギャグだよ

128: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:53:59.32 ID:Mukv7r7eM
スタレよりクオリティ高いコマンドゲームって言われて
パッと思いつかないのかな
それってつまりナンバーワンなんじゃないか?

131: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:55:54.79 ID:wZ671E7m0
ユニコーンオーバーロードどんな感じ?

132: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:56:11.32 ID:tQux2gdP0
軌跡「雑魚はアクションで蹴散らして、強敵はコマンドでじっくり戦います」

これが最適解だよな

134: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 02:58:58.92 ID:hxg6AKPW0
ペルソナとかがいくら褒められててもどうせコマンド式なんでしょで終わるよな

137: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 03:07:40.57 ID:xJUXBzf80
スダレw
通常攻撃とスキル1個と必刹技しか行動できないって聞いたんだがマジなんか?
どう考えてもつまらんやろ

138: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 03:09:53.95 ID:CBIDDAe7a
しんでローディング1分とかあったな

139: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 03:11:18.78 ID:5+PHXjEy0
RPGとかもう日本でしか流行ってない

140: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 03:12:20.62 ID:NlV7rlAB0
性能的に表現できることが少なかった時代の妥協でしかないんだよな
それなのにひたすらしがみついてる奴らがおる

141: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 03:13:17.83 ID:4J+Mu9pG0
わいはドラクエウォークってのやってる😤
かなり面白いぞ、年々面白くなっていく😤

142: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 03:15:26.93 ID:B7zzdpiqM
据え置きはアクション系だけ出しとけば良いだろ

143: 名無しの太郎 2024/03/04(月) 03:19:32.91 ID:gHWzRPrz0
還暦越えたドラクエお爺ちゃんしかやってないんだからマンネリ化してても問題ないだろ


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引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1709483307/