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メタファー 94
ペルソナ5 95
バルダーズゲート 96
すまこれどうすんの?
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2: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:10:37.03 ID:lQRQGpw60
国内でも売れなくなったから廃れたわけでなく
システム変えて多くのクリエイターが採用を止めただけだしね
システム変えて多くのクリエイターが採用を止めただけだしね
3: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:16:08.40 ID:Fj3nlw840
アクションに振って個性がしんだシリーズがあるらしい
66: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:38:32.15 ID:wwELCxkCM
>>3
はい誹謗中傷
はい誹謗中傷
4: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:19:35.64 ID:S2X5RLTx0
如くはアクションからターン制にしても受け入れられたし古臭いとかいう謎の印象操作は無駄だったね
5: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:19:40.68 ID:Am8fwI0w0
アレのことかw
6: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:20:30.89 ID:Jx6NADfhH
そもそも海外ってどこの国の事言ってんだ?
7: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:22:03.82 ID:TOyf4pzM0
メタファーはペルソナと違って戦闘にアクション要素あるんじゃなかったか
8: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:22:08.13 ID:7DRpKTVV0
日本からのものだった…
9: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:23:48.85 ID:5+zkNIVX0
ネットの声がデカい数人の意見を過信して、大勢を見失ったゲーム業界
10: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:24:50.85 ID:T4eNCnRh0
コマンドバトルにはまだまだ需要があるってことやな
13: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:27:08.48 ID:lQRQGpw60
>>10
マンネリ続けて凋落したシリーズがあるならともかく
今のところターン制コマンドでマンネリ言われてるシリーズがあるわけじゃないからねぇ
マンネリ続けて凋落したシリーズがあるならともかく
今のところターン制コマンドでマンネリ言われてるシリーズがあるわけじゃないからねぇ
17: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:32:44.58 ID:Mtb/5LVed
>>10
ポケモンが売れてる時点でなぁ
ポケモンが売れてる時点でなぁ
11: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:25:14.96 ID:6lWMl9s70
???ってユーザーじゃなくてスクエニだろ?
12: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:25:55.06 ID:PeSCDzi60
ムービィの悪口はやめてあげて!!!
14: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:27:36.31 ID:UnUtaI0f0
スクエニ界隈以外でこの意見聞いたことないわ
15: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:28:59.12 ID:Am8fwI0w0
アクションって結局1人しか操作出来ないからな
仲間と連帯して戦ってる雰囲気が皆無で、いつも自動でバカな挙動の仲間のフォローをプレイヤーがさせられる
ターン制は全体を自分でしっかりコントロールできてる万能感がある
仲間と連帯して戦ってる雰囲気が皆無で、いつも自動でバカな挙動の仲間のフォローをプレイヤーがさせられる
ターン制は全体を自分でしっかりコントロールできてる万能感がある
64: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:34:32.50 ID:ycIoGcCQ0
>>15
ターン制は全員コントロールしようが絶対攻撃食らうじゃん
アクションのAIは避けたりもする
ターン制は全員コントロールしようが絶対攻撃食らうじゃん
アクションのAIは避けたりもする
16: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:30:06.41 ID:H7hnwo3L0
ターン制が古臭いんじゃなくて古臭いターン制物が海外で受けないんでしょ
18: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:32:59.36 ID:YlwHmB4Y0
実際に需要があるかどうかは売上次第だ
21: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:36:16.28 ID:RDRr2W2c0
>>18
それな
メタファーなんかよりアレの方が売れるに決まってる
それな
メタファーなんかよりアレの方が売れるに決まってる
19: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:33:34.26 ID:mo0ordnb0
ポケモンが売れてる時点で誰が言ってるのか謎だったわ
33: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:55:52.60 ID:TuvAB0+C0
>>19
ポケモンはポケモンってジャンルだからジョガイ!
って事にして昔洋ゲー信者がJRPG貶してたな
ポケモンはポケモンってジャンルだからジョガイ!
って事にして昔洋ゲー信者がJRPG貶してたな
20: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:34:01.60 ID:5+zkNIVX0
コマンドバトルが飽きられた・古いって言うのであれば、大人しくFFを終わらせておけば良いモノを
醜くも中身を変えてまで縋り付きやがって
スクエニのみならずゲーム業界もこぞってモンハンと無双とプラチナを足して平均にしたような味の無いクローンアクションばかり粗製乱造すりゃそら飽きられる
醜くも中身を変えてまで縋り付きやがって
スクエニのみならずゲーム業界もこぞってモンハンと無双とプラチナを足して平均にしたような味の無いクローンアクションばかり粗製乱造すりゃそら飽きられる
22: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:38:29.34 ID:KB0NIhYK0
>>20
FFのネームバリューがないと売れないのわかってるんじゃないかなぁと思ってる
ポークンは悲惨な事になってたし
FFのネームバリューがないと売れないのわかってるんじゃないかなぁと思ってる
ポークンは悲惨な事になってたし
31: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:52:01.30 ID:QBbTI6yu0
>>20
ジャスガやパリイをするが為にもっさり戦闘になってる。上手くなったりLv極めたら瞬刹でいいんだよ
ジャスガやパリイをするが為にもっさり戦闘になってる。上手くなったりLv極めたら瞬刹でいいんだよ
36: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:59:15.72 ID:lQRQGpw60
>>20
明確に陳腐化マンネリで売れなくなってるアクションと
売れなくなったエビデンスがあるわけでもないないターン制コマンド
業界の常識が狂いすぎ
明確に陳腐化マンネリで売れなくなってるアクションと
売れなくなったエビデンスがあるわけでもないないターン制コマンド
業界の常識が狂いすぎ
23: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:41:02.12 ID:FlD1pCX70
去年のGOTYとかターン制だったような
24: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:41:37.32 ID:5QRJPWZ80
海外向けでアクションに振り切るならレッドオーシャンで勝負できるくらいの代物が必要
今はコマンドRPGのほうがブルーオーシャン化しているからまだ勝負になるのにな
今はコマンドRPGのほうがブルーオーシャン化しているからまだ勝負になるのにな
25: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:43:36.47 ID:8Nj51rWYr
FF16の制作が始まったのウィッチャー3とゲースロブームの頃だからな
もろ影響受けてるのが分かる
もろ影響受けてるのが分かる
26: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:47:56.89 ID:yaK/vlVX0
カプコンの岡本がアクションを舐めすぎとか言ってたな
27: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:48:57.74 ID:bAddbYL20
ゴキブリが良く言ってるやつだな
28: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:49:52.01 ID:UnUtaI0f0
ストラテジーとかパラドゲーとか海外の方が人気あるし
別に海外勢はアクションしかやらないって事ないだろう
別に海外勢はアクションしかやらないって事ないだろう
29: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:49:51.95 ID:Yr5Z+ggM0
>>1
点数が高いのと受け付けないは別じゃね?
点数付ける前に興味なければ買わないし
点数が高いのと受け付けないは別じゃね?
点数付ける前に興味なければ買わないし
34: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:57:13.51 ID:yaK/vlVX0
まあアクションの方がいいとは思うよ
TESは100時間以上遊んだけど、バルダーズゲ×ト3は30時間もやらずに飽きたし
別にコマンドも嫌いではないけど
コマンドのいいところはパーティー戦闘に向いている所
TESは100時間以上遊んだけど、バルダーズゲ×ト3は30時間もやらずに飽きたし
別にコマンドも嫌いではないけど
コマンドのいいところはパーティー戦闘に向いている所
35: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:58:43.48 ID:7DRpKTVV0
アレはアクションとしてもRPGとしても中途半端な何かじゃん
37: 名無しの太郎 2024/10/09(水) 23:59:59.72 ID:Mtb/5LVed
古くせえいうくせにドラクエは作るし
コマンド性ゲームのリメイクも作る
言ってることとやってることが矛盾してる
コマンド性ゲームのリメイクも作る
言ってることとやってることが矛盾してる
39: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:01:20.58 ID:2VeBTfMp0
アクションに比べれば少ないだけで受けることは受けるよ
40: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:05:08.49 ID:eJLzFxF00
究極のところ、ツクールのテンプレ使ったターン制コマンドすら
スキップさえあればマンネリともそれで忌避されることもない
スキップさえあればマンネリともそれで忌避されることもない
41: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:13:40.60 ID:tzGgkN4N0
また2万しか売れとらんBG3振り回してんのか
飽きないね~
飽きないね~
47: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:33:35.68 ID:pxlaF0nZ0
>>41
海外で受けるか?ってスレで国内の数出しても意味なくね?
海外で受けるか?ってスレで国内の数出しても意味なくね?
42: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:15:42.28 ID:lolXeLks0
任豚、謝罪は?
43: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:20:47.49 ID:HqhV1/oH0
なんかコマンドバトルの方がやってて強くなった実感を得やすい気がする
アクションでも強くなったのわかるんだけど何でか満足度は低い
アクションでも強くなったのわかるんだけど何でか満足度は低い
44: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:22:02.20 ID:ANbTLwu70
>>1
これ勿体無いよな
海外主流に転じた結果得意分野捨てるところまでいってるんだから
和ゲーは口の上手い営業にやられちゃったね勿体無いわ
これ勿体無いよな
海外主流に転じた結果得意分野捨てるところまでいってるんだから
和ゲーは口の上手い営業にやられちゃったね勿体無いわ
45: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:22:35.40 ID:9k0LBmXfd
これいったの吉田だっけ?
ポケモンが売れてる事実があるのによく言えたなって
ポケモンが売れてる事実があるのによく言えたなって
46: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:32:54.28 ID:qoeBLiZa0
メタファーはペルソナ5のいいとこ取りつつ海外向けにうまく調整した感
48: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:35:35.40 ID:DPsI0xfh0
つまらないアクションはもっとウケないって勉強したね
49: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:45:50.98 ID:hjbbD/yg0
まあGOTY争いしたいならアクションは大前提すぎる、BG3はレアケース
57: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:03:00.58 ID:PJgHohTl0
>>49
ただしその高いレベルのアクションを作れるところに限る
これをアクションが得意じゃない各社は何度授業料払っても理解できない
ただしその高いレベルのアクションを作れるところに限る
これをアクションが得意じゃない各社は何度授業料払っても理解できない
83: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 02:49:17.64 ID:oy/OD4Xo0
>>57
何度も洗練させて仕上がっていくから挑戦を続ける事は出来るのならやったらいいんだよ
問題なのは非アクションで成り立つシリーズ本編を犠牲にする必要がないだけでさ
別タイトルなり外伝なりでやりゃいいんだよ
アレは面白いコマンドRPGを作れず安易にアクションに逃げた言い訳をしてただけだと思ってるけどね
何度も洗練させて仕上がっていくから挑戦を続ける事は出来るのならやったらいいんだよ
問題なのは非アクションで成り立つシリーズ本編を犠牲にする必要がないだけでさ
別タイトルなり外伝なりでやりゃいいんだよ
アレは面白いコマンドRPGを作れず安易にアクションに逃げた言い訳をしてただけだと思ってるけどね
50: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:46:03.05 ID:mcU+pTu00
ポケモンがあんなに売れてるし。普通にありだろ。
アクション戦闘ってごり押しだしつまらないじゃん。
アクション戦闘ってごり押しだしつまらないじゃん。
52: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:51:39.83 ID:sLCH7h3q0
メタスコアよくても売れないからなぁ
エルデンリングクラスに売れるわけじゃない、受けてるように見えて受けてない
比較がバケモノ級だからしかたねーんだけど
エルデンリングクラスに売れるわけじゃない、受けてるように見えて受けてない
比較がバケモノ級だからしかたねーんだけど
53: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:53:02.73 ID:zguME9p50
お前の母ちゃんがプレイしているところを想像できるならメガヒットする土壌がある
54: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:54:48.95 ID:71KDtTHn0
いや、ターン制のバル3はGOTYとったんやけど…
55: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:56:19.24 ID:B7hCVk8d0
外人が作ってるインディーゲームにコマンドバトルいっぱいあるやん
56: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 00:56:35.90 ID:dTi/b8Wy0
ターン制でモンスター戦わせるドラクエモンスターズ3はどれくらい売れたんだ?ポケモン並に売れたのか?
もし売れてないならそれが答えだろ
もし売れてないならそれが答えだろ
59: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:10:46.15 ID:9k0LBmXfd
>>56
少なくともアクションのアレより売れたろ
少なくともアクションのアレより売れたろ
58: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:08:40.62 ID:ycIoGcCQ0
ターン制は棒立ちで攻撃避けれないのがプロレス感あるんだよな
60: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:21:18.77 ID:+AaTtGpw0
ドラクエ11やってるがこれオートないの?
61: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:25:35.77 ID:xA/UrVpB0
なあ思ったんだけど
「ポケモンがコマンドバトルだからコマンドバトルは外国人受けしてるだろ」
ってコマンドバトルが流行ってる理由に全くならんと思うんだが
単にポケモンがすごすぎるだけじゃん
「ポケモンがコマンドバトルだからコマンドバトルは外国人受けしてるだろ」
ってコマンドバトルが流行ってる理由に全くならんと思うんだが
単にポケモンがすごすぎるだけじゃん
84: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 02:52:05.01 ID:oy/OD4Xo0
>>61
>なあ思ったんだけど
>「エルデンリングがアクションゲームだからアクションゲームは外国人受けしてるだろ」
>ってアクションゲームが流行ってる理由に全くならんと思うんだが
>
>単にエルデンリングがすごすぎるだけじゃん
これも成り立つからね
>なあ思ったんだけど
>「エルデンリングがアクションゲームだからアクションゲームは外国人受けしてるだろ」
>ってアクションゲームが流行ってる理由に全くならんと思うんだが
>
>単にエルデンリングがすごすぎるだけじゃん
これも成り立つからね
62: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:29:22.34 ID:V7bfcKC90
90年代の価値観から抜け出せないアホが言っていただけ
ターン制もアクティブも今やジャンルの一つに過ぎない
ターン制が古いなんて感性が20年遅れている
ターン制もアクティブも今やジャンルの一つに過ぎない
ターン制が古いなんて感性が20年遅れている
63: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:31:53.91 ID:RkpnrsgG0
バルダーズゲート3は本当にテンポが異常に悪いよ
戦闘はまともにやる価値ない
戦闘を避ける選択肢取るか 会話だけで敵全滅させられるからこれが正解なのよ
戦闘はまともにやる価値ない
戦闘を避ける選択肢取るか 会話だけで敵全滅させられるからこれが正解なのよ
65: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:37:33.63 ID:6nlPHr2r0
ドット絵もな
古臭いとか描ける人がもういないとか
インディーであんな大量に作られてるのにバカかと
古臭いとか描ける人がもういないとか
インディーであんな大量に作られてるのにバカかと
67: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:39:25.20 ID:5uJhEKaV0
ペルソナがFFより上になってしまったんだから間違ってたと土下座せざるをえない
69: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:50:17.52 ID:9hC1LtejM
RPGだとアクションのが戦闘は単調になるよな
楽に稼ぐ為に連打で勝てる敵とやるからだけど
楽に稼ぐ為に連打で勝てる敵とやるからだけど
70: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:52:16.84 ID:RkpnrsgG0
お前らに真実を教えてやる
洋ゲー信者がオブリビオンが出たあたりから「コマンド戦闘は悪」とかゴリ押しして迫害したのが真相だよ 当時マジで気が狂ったように頭ごなしに迫害してたからな
洋ゲー信者がオブリビオンが出たあたりから「コマンド戦闘は悪」とかゴリ押しして迫害したのが真相だよ 当時マジで気が狂ったように頭ごなしに迫害してたからな
72: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:54:58.10 ID:FDg5Qf0H0
あとストーリーだけを楽しみたい人からすればQTEが邪魔だったんじゃないかなって
73: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:55:03.28 ID:y/fzHI+B0
もうメタスコアとか当てにしてないわ
74: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:56:18.34 ID:BYxL177UH
FF16よりメタファーの方が面白いと思う
75: 名無しの太郎 2024/10/10(木) 01:57:28.02 ID:FDg5Qf0H0
QTEっていうかムービィ中にボタン押させるの全般邪魔なんじゃないかなって
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